見出し画像
【締切間近】スタジオ実践! 音響監督が教える声優ワークショップ「外画吹替収録スタジオ実習」

● リクエストに応えるスキルはありますか?

共に悩み、苦しみ、最善を尽くして、成長する ── その先に確かな信頼と未来、そして仕事が生まれ、見る人の心を動かす作品が生まれてゆく。
収録現場において、声優と音響監督の仕事は、常に二人三脚です。

習い事感覚で、楽しみながら通えるレッスン。仲間がいるから、何となく安心出来る。何かやっているような気分になれる。
そんな、現場からほど遠い場所でただ勉強して終わるだけのレッスンに意味はあるのでしょうか?

気づき、考え、演技に乗せる。音響監督や録音エンジニアからのフィードバックを受ける。
テストがあり、NG出しやディスカッションがあり、OKを貰えるまで、本番は終わらない。
しかし時間には制約があり、その中で、自分の持つ能力の全てをその作品に注げなければならない。何故ならOKが出れば、それがどんなに自分では納得出来ない芝居であっても、作品になり人の目にふれ、評価されてしまうのだから。
そこに、プロの現場を包む緊張感があります。

その現場を経験していただくためのワークショップを、2019年より開催しています。

教える側も教わる側も、目的は一緒。
努力で培われた才能と技術、社会性。それらに裏付けされたプロ意識を持つ若手を、第一線に輩出することです。
音響監督と声優、お互いの信頼関係なくして良い作品は生まれません。
真摯な姿勢がなければ、リクエストに応えるだけのスキルがなければ、信頼関係を培うことも出来ません。



● ただ仕事を待っているだけではありませんか?

下記にひとつでも心当たりのある方は、学び直す必要があります。


  1. ノイズを立てない台本の持ち方、ページのめくり方に不安がある。
  2. 高さの違うマイクの正確な選び方、立ち方、距離の取り方が今ひとつわからない。
  3. マイクの本数より役者の人数が多い収録において、マイクへの出入りに不安がある。
  4. 片耳ヘッドフォンの扱い方や、適切な音量設定がよくわからない。
  5. タイムの正確な取り方に不安がある。
  6. スタッフと、また役者同士と気持ち良く仕事をするための、正しいスタジオマナーを知らない。
  7. アニメと外画のアプローチの違いを知らない。
  8. 本線と別線の違いが分からない。
  9. 「息芝居」の経験がない。
  10. 「役の人生を生きる者」の実際が分からない。
  11. 早上がりをよく指摘されるが、何度トライしても上手くいかない。
  12. 演技に癖があると言われたことがある。
  13. オーディションに受からない。
  14. そもそもオーディションが回ってこない。
  15. 仕事をもらっても 1 回で終わってしまい、リピートで呼ばれない。
  16. モブでなく、名前のあるサブキャスト以上を勝ち取れない。
  17. 声優を続けるかどうか迷っている。

これら全ての課題への解答を、我々は準備しています。
自分の情報 ── 技量や弱点、得手・不得手 ── を正確に収集、客観的に分析し、自身の課題を徹底的に洗い出しましょう。
このワークショップで体得し、実践していくことで、あなたの確かな未来を手に入れてください。

そのための、最大限の助力を我々は惜しみません。
まず、ここから現場が始まるのです。



● 全日程、プロ専用スタジオで実践! 収録から視聴、そして次のステップへ

全日程において、都内最新設備の録音スタジオで、外画吹替収録の現場を実際に体験していただきます!
多くの作品を生みだしているシステムを毎回用いて、モニターヘッドホンの取扱いやマイクワーク、タイムチェック、収録の流れやスタジオマナーなど、声優実技に特化したレッスンを 120 分×全 7 回行います。

専門学校や声優養成所に 2 年以上通われた経験のある新人声優が対象です。

コース内では、長尺の外画 1 本をまるごと実習します。
マイクワークや収録への臨み方、演技や技術などを一人ひとりに指導していくことで、その方に不足しているスキルを洗い出し、磨きます。

また、専任の技術スタッフが収録・編集した音声を、動画に合わせて後日視聴していただきます。
自分の演技やマイクワークの結果を客観的に確認・復習することで、各自に新しい課題や目標が見つかっていくことと思います。ぜひ、次のステップへの足がかりとしてください。



● 受講生の中からメインキャスト選出

 当ワークショップは、吹替版キャストオーディションを兼ねています。
 受講生の中で特に優秀と認められた方には、弊社配給の吹替作品にメインキャストとしてご出演いただきます。
 ◆映画配給ページはこちら→ https://www.cosmicray.co.jp/f-distr/
 ◆日本語吹替版 キャストインタビューページ
    »「CRSHD クラッシュ」インタビュー
    »「Harajuku 原宿」インタビュー
    »「マイファミリー おばあちゃんとオオカミのいた夏」インタビュー
    »「線上のフェア・プレイ」インタビュー
    »「ランド・オブ・セイント 聖人の邦」インタビュー
    »「僕だけの青い空」インタビュー
 
★★ 第 1 回~第 6 回配給作品 好評配信中! ★★
    »「CRSHD クラッシュ」
    »「Harajuku 原宿」
    »「マイファミリー おばあちゃんとオオカミのいた夏」
    »「線上のフェア・プレイ」
    »「ランド・オブ・セイント 聖人の邦」
    »「僕だけの青い空」(英題:DON'T FORGET TO BREATHE)

配信プラットフォーム
Amazon Prime Video / hulu / U-NEXT / GooglePlay / YouTube(有料) / RakutenTV / ビデオマーケット / ビデックス / ひかりTV / DMMTV  他


★★ 2025.01<土曜コース> 取扱作品 ★★
「トランスレーター チェルノブイリの子供たち(原題:UN TRADUCTOR)」( 2018 年 / カナダ・キューバ映画 / 107 分)
https://youtu.be/Pi02lO4wOFI(トレーラー/英語字幕)
1989年、ソ連傘下のキューバにて、ハバナ大学ロシア文学教授のマリンはチェルノブイリ原発事故の犠牲者となった子供たちと出会う。医療の手を差し伸べる医師たちとの通訳を任されたマリンだが、子供たちとの交流が深まるにつれ、彼の家庭や愛する家族との関係は予期せぬ方向へ向かっていく…
おりしも東西の鉄のカーテンが崩れ始め、美しい南国の島にも経済恐慌が巻き起こる。
実話に基づくヒューマンドラマ。
 ★ 2018年上海国際映画祭 最優秀監督賞、ほか各国映画祭 4 部門受賞、10 部門ノミネート作品。
 ★ 男性・女性ともに、キャラクターによってはロシア語に挑戦していただきます。
 ★ 吹替版オーディションを兼ねた全 5 チームの募集をおこないます。選抜メンバーで来春収録、夏公開の予定です。



● 開催コース名 2025.01<土曜コース>1部・2部


● 講師 折田 哲郎(音響ディレクター/株式会社コズミックレイ 代表取締役)

● 主催 株式会社コズミックレイ


● 受講対象者
・新人または Jr.ランクまでの声優 (20 歳以上)
※ 事務所所属、準所属、預かり、フリー不問です。


● 開催スケジュールについて
次回開催日程は以下のとおりです。


【2025.01<土曜コース>1部(16:00-18:00)】(女性枠 残1/男性枠 終了
 第 1 回 01 月 11 日 / 第 2 回 01 月 18 日
 第 3 回 01 月 25 日 / 第 4 回 02 月 01 日
 第 5 回 02 月 08 日 / 第 6 回 02 月 15 日
 第 7 回 02 月 22 日


【2025.01<土曜コース>2部(19:00-21:00)】(女性枠 終了/男性枠 残1
 第 1 回 01 月 11 日 / 第 2 回 01 月 18 日
 第 3 回 01 月 25 日 / 第 4 回 02 月 01 日
 第 5 回 02 月 08 日 / 第 6 回 02 月 15 日
 第 7 回 02 月 22 日


※ 全 7 回 1 セットです。収録の仕事で欠席しなければならない場合は事前にご相談ください。
※ 諸事情により開始時間・終了時間が遅くなる場合があります。
※ 感染症防止対策を引き続き行っています。参加者全員のマスク着用、検温、収録ブースの定員など、諸般にわたり制限がございますのでご注意下さい。


● 開催場所
 スタジオインスパイア


● 定員 各 14 名


● 受講料
<キャッシュレス決済の場合>
 1 回( 2 時間 )税込 5,390 円 × 7 回
<現金の場合>
 1 回( 2 時間 )税込 5,500 円 × 7 回
※ 申込金及び教材費は不要です。
※ 参加日に都度お支払いいただきます。キャッシュレス決済は PayPay 又は LINE Pay が使用可能です。


● 申込方法
本ページ下部の受講申込みフォームに、必要事項を明記してお申し込みください。
先着順に審査し、ご記入いただいたメールアドレス(キャリアメールは不可)に連絡します。その後、参加の可否を連絡いたします。
※ 演技力のチェックおよび配役のために、ボイスサンプルの提出をお願いします。
  ボイスサンプルはセリフ( 3 種類)とナレーション( 1 種類)を全体で 1~3 分程度にまとめ、Gigafile便などのファイル転送サービスにアップロード後、アクセス情報を申し込みフォーム内の「申込み動機などの自己PR」にお書き添えください。(スマホ音源可)
  事務所のプロフィールページやYouTubeなどのポートフォリオでボイスサンプルを公開している場合は、該当URLを申し込みフォーム内の「申込み動機などの自己PR」にお書き添えください。


● 募集締切 定員に達し次第締め切らせていただきます。


■ メールでのお問い合わせも可能です

当ワークショップに興味を持ってくださった方や、質問がある方は、どうぞメールにてお問い合わせください。後ほど、担当者より連絡させていただきます。
※ キャリアメールでのお問い合わせは、返信メール不着などのトラブルが多発しておりますのでお避けください。


メールでのお問い合わせ先はこちら→ 問い合わせフォームへ

■ 受講申込みフォーム

★ キャリアメール(ドメイン名が docomo.ne.jp、softbank.ne.jp、au.com、ezweb.ne.jp 等のメール)でのお申込は、受信設定の不備によるメール不着トラブルを避けるため、不可とさせていただきます。Gmail や Yahoo!メールなどのフリーメールをご利用ください。
お申込いただいた個人情報の取扱に際しては、プライバシーポリシーをご確認ください。
★ 使用するスタジオはプロ専用のスタジオです。
初参加の方が受講される場合、スタジオに出入りされるスタッフやキャストの皆さまの業務の妨げにならない旨、開催時に誓約書を提出していただきます。
しかし万一、上記の行為が認められた場合は、該当者には速やかに退去していただき、以降の受講は不可とします。
★ ワークショップ参加について、所属事務所の同意が必要な場合は各自お済ませください。


■ 申込コース名 外画吹替スタジオ実習

■ 氏名 

■ 氏名よみ 

■ 生年月日 西暦 年 

■ 性別  

■ 職業
 
 
 
 
 

■ 上記項目の具体的な事務所名をご記入ください。
 声優(フリー)に該当する方は、直近の経歴(所属事務所または声優養成所)をご記入ください。
 

■ お住まいの都道府県 

■ 出身の都道府県 

■ 連絡のとれるメールアドレス
※ キャリアメール(docomo.ne.jp、softbank.ne.jp、au.com、ezweb.ne.jp など)不可
 

■ 申込み動機などの自己PR


■ ワークショップ期間中の欠席予定日はありますか?
  → 備考欄に詳細をご記入ください
 

■ どこでこのワークショップを知りましたか?
 
 
 
 

■ 備考(紹介者名等をご記入ください。また、欠席予定日があれば理由と共に該当日をご記入ください)